11.「 世界にひとつだけの花(SMAP スマップ)」


うれしいです

SMAP「世界にひとつだけの花」。曲もいいんですが、歌詞の内容が素敵ですね。
歌詞を紹介いたしましょう。

花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと胸をはっている
それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのに その中で一番になりたがる?
そうさ僕らは 世界に一つだけの花
ひとりひとり違う種を持つ
その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

困ったように笑いながら ずっと迷っている人がいる
がんばって咲いた花は どれもきれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた その人が抱えていた色とりどりの花束と うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で咲いてた花のように
そうさ僕らも 世界に一つだけの花
ひとりひとり違う種を持つ
その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい

小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
No1にならなくてもいい
もともと特別な
only one ララララ・・・・・

槙原敬之さんが作詞作曲だそうですね。
若い人たちがこういう歌を歌っていることに感動しました。
SMAPの
香取慎吾さんが、最初にこの曲を聴いたときに涙を流したと聞きました。
青年たちがこういう歌を聴き、そして口ずさんでいる。カラオケで歌っているのです。
歌詞の内容をどう感じているかわかりませんが・・・。
それでも、うれしいんです。

私はこの歌を聴いた時、相田みつをさんの「点数」という詩を思い出しました。

にんげんはねえ
人から点数をつけられるために
この世に生まれてきたのではないんだよ
にんげんがさき
点数はあと


そうですよね。
今現在を一生懸命に生きていれば、
他人の評価に惑わされる事なんてないんですよね。
私たちは、もともと 特別なオンリーワンなんです」

それぞれの個性を尊重しあうことが大切なんですよ。
そうすれば、差別やいじめなんて無くなるはずです。

私は、折に触れて この歌を歌っていきたいと思います。


♪ そうさ僕らも 世界に一つだけの花
ひとりひとり違う種を持つ
その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい ♪

inserted by FC2 system