【 中 刈 】

柴崎善喜 家
柴崎良作 家
柴崎正男 家
大貫春男 家
佐藤 明 家
大貫清美 家
大貫信生 家
大貫勝夫 家
大貫寅蔵 家
大貫善盛 家
大貫喜彦 家
大貫広一 家
大貫良作 家
大貫藤麿 家
大貫昌光 家
大貫正信 家
大貫 強 家
大貫 栄 家
大貫吉美 家
大貫英雄 家
【 矢 越 】

高橋 傳 家
森山章一 家
大沼秀美 家
森山栄一 家
森山 洋 家
高橋武司 家
横山 豊 家
三浦智恵 家
横山永吉 家
横山久雄 家
高橋保雄 家
横山忠美 家
鈴木 忠 家
森山与左衛門家
山口裕幸 家
横山末吉 家
平成25年3月3日

本堂等除雪奉仕作業者一覧
本堂右側(東側)
本堂正面
本堂の裏手
 今年、3回目の除雪作業をお願いしました。今回は、中刈・押切地区の方々です。
 檀家さん方から、ひと冬に3回の除雪作業をしていただいたのは、最近なかったことです。
 
 2月26日に尾花沢市の観測地点のひとつであります押切で、3m15cmを記録しました。豪雪と言われた昨年でも最高が2月20日の2m78cmでしたから、それを大きく超えています。
 
 本堂の回りのみの除雪となりましたが、本堂の周りの雪が、軒の高さを上回っており、屋根の雪を下ろしも大変でしたが、軒下の雪を、より遠くに移動させるという作業も必要で、リレーをしながらの除雪でした。女性の参加者も少なくありませんでしたが、みなさん一生懸命作業をしていただきました。約1時間20分ほどみっちりやっていただきました。ありがとうございました。

 本堂の裏の除雪が終わりに近づいた頃のことです。軒にのしかかっていた雪がもう少しでなくなるころ、「ボン」という音と共に、軒が跳ね上がりました。それだけ、雪の重さで軒を抑えつけていたということです。これまで、何度となく除雪作業をしてきましたが、このような音と、軒の跳ね返しは初めてです。もし、今回の作業をせずにいたら、春先には軒が折れていただろうと想像でします。本当によかったと胸をなでおろしたところです。

 おいでいただいた御家のお名前を掲示し御礼に代えさせていただきます。
 なお、当日、名簿に○印を付けていただいた方ですが、誤り等がありましたらお申し出ください。

                          東照寺住持 合掌
inserted by FC2 system