ご本寺 向川寺開山忌焼香師 を務める
 東照寺のご本寺は大石田町黒瀧の黒瀧山向川寺(こうせんじ)です。向川寺は曹洞宗の大本山であります横浜市鶴見の總持寺の直末寺(直接の末寺)で、末寺が28カ寺あり、格式の高い寺院です。

 毎年6月10日に大般若祈祷会と納骨供養等が行われますが、それらの法要に先立ち、1377年に向川寺を開かれた、御開山様であります大徹宗令大和尚様の法乳の慈恩に酬いるための法要であります「開山忌」をおこなっています。その法要の導師は、毎年、28カ寺ある末寺の住職により務められます。今回、私、東照寺住職に命が下りました。大変名誉なことであり、お受けいたし、恭しく開山堂に拝登し、導師を務めてまいりました。

 檀信徒の中で、ご一緒にお参りをしていただくことができた方もおり、法要の最後に、急遽、記念撮影をして参りました。

 雨にうたれた青葉が鮮やかな日、さわやかな風がそよ吹く中、身を引き締めながら法恩感謝のお拝をさせていただくことができましたことに感謝いたしております。
                                    住職合掌
inserted by FC2 system