今年2度目の除雪作業をお願いしました。
 平成19年に本堂の屋根替えを行ってから、奉仕作業は行っていませんでした。昨年の大雪でも、住職や特別に檀家の方お二人から特殊箇所の除雪をしていただくなどして乗り切ることができたのですが・・・。
 2月20日に押切の観測地点で2m78cm(今年の最高積雪)。東照寺付近はそれより数十センチ多いでしょうから3mを超えたのではと思えるほどです。本当に記録的な大雪です。
 それぞれのお家の除雪も大変な中、お願いしました集落のほとんどの家庭で手伝っていただきました。8時30分から約1時間の作業でした。「御苦労さまです。家の方も大変なのに、申し訳ないね。」と言うと、「和尚さん、申し訳なくなんかないよ。(お寺は)俺たちのもんなんだから。」と言ってくれます。ありがたいですね。
 もうすぐ3月です。「冬来りなば、春遠からじ」。「晩冬」の言葉が似合いそうな気候になってきます。都会にはない、雪国ならではの春が近づいている気がします。

 おいでいただいた御家のお名前を掲示し御礼に代えさせていただきます。
 なお、当日、名簿に○印を付けていただいた方ですが、誤り等がありましたらお申し出ください。

                          東照寺住持 合掌
平成24年2月26日

本堂等除雪奉仕作業者一覧
【 中 刈 】

柴崎善喜 家
柴崎良作 家
柴崎正男 家
大貫春男 家
佐藤 明 家
大貫清美 家
高橋誠一 家
大貫信生 家
大貫勝夫 家
大貫善盛 家
大貫喜彦 家
大貫広一 家
大貫良作 家
大貫藤麿 家
大貫昌光 家
大貫正信 家
大貫健蔵 家
大貫 栄 家
大貫吉美 家
大貫英雄 家
【 押 切 】

大貫洋夫 家
高橋 傳 家
森山章一 家
大沼秀夫 家
山口良作 家
森山 實 家
森山 積 家
森山栄一 家
森山 洋 家
高橋武司 家
横山 豊 家
三浦智恵 家
横山永吉 家
横山久雄 家
高橋保雄 家
横山忠美 家
森山与左衛門 家
山口裕幸 家
横山末吉 家
奥は白山堂
周りを掘っておもらいました
本堂に向かって右手  こちらも軒先が届いてしまいました
本堂に向かって左側は、雪のやり場がなく、軒先より高くなりました
本堂裏手  トタンに傷を付けないように慎重な作業になります
本堂裏手
屋根に登っての作業です
本堂正面
玄関先も雪でいっぱいです
inserted by FC2 system